2011年04月23日

アトピー肌は大変だ

はい。どうも。

アトピー性皮膚炎の患者さんのスキンケアにセラミドが有効だってことはご存知ですか?

そもそもセラミドとは、皮膚の細胞間脂質の事です。人間の肌の一番外側にある角質層は、角質細胞が何層にも積み重なってできています。その角質細胞の間をセラミド等の細胞間脂質という脂質が埋めているわけです。

この細胞間脂質、セラミドが、肌の水分が逃げるのを防止してくれて、皮膚の潤いが保たれているのです。しかし、アトピー患者の皮膚にはセラミドが普通の人より不足していることが分かっています。


普通の人より、肌のバリアが弱い為、乾燥したり、かゆみがでたりするようです。ですから、肌のバリアを高めるためにも、セラミドの補給が必要です。

最近では、あらゆる化粧品メーカーから、セラミド成分を主としたスキンケア用品がたくさんでています。セラミドが角質層の奥まで浸透するように、ナノ粒子化された保湿化粧品。これなら、長時間潤いをキープすることができそうですね。また、界面活性剤や保存料等無配合で低刺激など、肌に影響の強い成分は入っていない肌に優しい保湿化粧品もあります。肌が敏感だと、ひとつ化粧品を試すにも勇気がいりますよね。このようなものだと安心して使えそうですね。


セラミド補給のスキンケアを日常に使うことによって、肌のバリアを強くして、潤いのある肌を目指しましょう。冬の外気の乾燥、室内の冷暖房による乾燥、日焼けによる乾燥は、アトピー肌の人にとっては大敵です。セラミドスキンケアでうまくアトピー肌をコントロールしていけたらいいですね。

私が最近気になっているのが、
携帯マンガサイト携帯萌えゲーム
アイドルニュース動画 無料などです。

すぐに飽きると思うけどね
そんじゃ。



同じカテゴリー(日記)の記事
 真剣に悩む (2014-04-07 12:13)
 加齢臭とも違う臭い (2014-01-19 17:00)
 むくみについて調べた (2013-07-27 16:08)
 プロテオグリカン効果について (2013-05-16 14:00)
 ダブル洗顔はめんどくさがりには向きません (2013-05-13 17:31)
 置き換えダイエットでリバウンドある? (2013-05-11 15:21)

Posted by とくさん at 17:31│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。